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閲覧数:1270
ID |
2015059242 |
アイテムタイプ |
Article |
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本文 |
2015059242.pdf
Type |
: application/pdf |
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Size |
: 4.1 MB |
Last updated |
: Jul 30, 2015 |
Downloads |
: 877 |
Total downloads since Jul 30, 2015 : 877
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タイトル |
小児看護学実習指導に携わる看護師の看護学生に対する指導内容 検査・処置を受ける子どもの看護に関して
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著者 |
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上位タイトル |
日本小児看護学会誌
Vol.23,
No.3
(2014.
11)
,p.63-
69
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識別番号 |
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抄録 |
検査・処置を受ける子どもの看護に関する看護学生(以下、学生)への指導内容を明らかにするために、小児看護学実習に携わる看護師(以下、指導者)5名に半構造化面接を行い、質的記述的に分析した。その結果、指導者による学生への指導は、【子どもを理解する方法】【子どもの親に対する心配り】【子どもに行う必要最小限の身体抑制】【子どもの心的負担の軽減】【子どもが主体となる支援】【子どもを看護する者の内省的態度】という6つにカテゴリー化された。これらは、<子どもの権利について考える>ことにより導かれる子どもと親への看護であり、看護師としての倫理観を重要視する内容と考えられた。そのため、実習指導では、学生の<子どもの権利ついて考える>過程を支援し、倫理観を育むことが課題となる。そして、指導者自身も学生のロールモデルとなるように、看護の改善に取り組み、その姿を学生に示すことが重要と考える。 |
キーワード |
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言語 |
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資源タイプ |
text |
ジャンル |
Journal Article |
著者版フラグ |
publisher |
Index |
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