AMCoR Asahikawa Medical College
HOME
|

AMCoR:Asahikawa Medical University Collection and Research (旭川医科大学学術成果リポジトリ)は、本学で生産された電子的な知的生産物(学術雑誌論文の原稿・教材・学術資料など)を保存し、原則的に無償で発信するためのインターネット上の保管庫です。

※AMCoRに収録された学術論文のほとんどは、商業出版社や学会出版社の学術雑誌に掲載されたものですが、著作権に係わる出版社の方針により、出版社の条件に添った版を収録しています。そのため実際の誌面とはレイアウトの相違や、字句校正による文言の違いがあり得ますことをあらかじめご了承ください。


| ホーム ニュース ログイン |

Language

AMCoR検索
  
     詳細検索

インデックスツリー

詳細



閲覧数:3837
ID 2008196299
アイテムタイプ Article
このアイテムを表示する
本文 2008196299.pdf
Type : application/pdf Download
Size : 8.9 MB
Last updated : Sep 9, 2008
Downloads : 1831

Total downloads since Apr 7, 2008 : 1884
タイトル 医療通訳者養成パイロットプログラムの評価
著者
押味, 貴之 (Oshimi, Takayuki)
Eric, Hajime, Jego
上位タイトル
旭川医科大学研究フォーラム Vol.8, No.1  (2007. 12) ,p.16- 24
識別番号
ISSN
1346-0102
抄録 背景:日本の医療通訳養成プログラムの多くは、医療知識や医療通訳者としての心得の習得に重点を置いており、通訳技術の基礎となる語学力や通訳技術の向上を目的としたものは少ない。目的:語学力向上を目的とした医療通訳者養成パイロットプログラムを行ない、参加者の満足度及び課題到達度を評価する。方法:研究対象はボランティア医療通訳希望者、もしくは医療英会話学習希望者である24名である。研究方法は、医療通訳養成パイロットプログラムを21時間15分を行ない、終了後にアンケートを実施して満足度を査定するとともに、参加者の授業参加態度及び課題到達度を記録し査定する形式を取った。結果と考察:このパイロットプログラムは参加者の満足度を高め、医療通訳の認知を向上させることに効果があった。医療英会話学習という学習項目には高い関心が示された。また医療知識に関する学習項目においては、医療従事者による教育が評価されることがわかった。学習方法としては、ディスカッションが参加者の関心を高めると同時に、学習効果も高めることがわかった。さらにロールプレイ、ゲーム、そしてクイズといった学習方法は、難易度の設定が正しければ参加者の関心を高める効果があることがわかった。(著者抄録)
キーワード
医療通訳、トレーニング
注記 出版社版
言語
jpn
資源タイプ text
ジャンル Journal Article
Index
/ Public / 旭川医科大学
/ Public
/ Public / 旭川医科大学 / 旭川医科大学研究フォーラム
関連アイテム